Nov 25, 2009

[月イチ会] 「アリ地獄のような街」上映会12/5(土)14:30~

CAFE COMPANYに続き、2週連続ですが、
次はこんな企画です。

最強にたのしそうな。
2週連続で会いましょー!

興味ある人で「ちょっとまだ入りにくい」
って人はまずはわたくしめまでご連絡を。





皆様、お疲れ様です。

今週土曜日は、カフェカンパニーのお話ができる11月の月イチ勉強会です。

さらに、12月5日(土)は、連続週の開催になりますが、
初の映画鑑賞付、勉強会となります。開始は、14時30分(映画鑑賞なので
遅れないようにしてください。尚、今回のみ参加費1000円になります。)

「アリ地獄のような街」を特別に上映して頂き、プロデュースに関わられて、
なおかつ、寄付のITサービス提供など先進的な試みをされている
ユナイテッドピープルの関根社長をゲストに招き、お話いただきます。

今後やっていくべき、社会的なプロジェクトの可能性や仕掛け方など、
皆さんとじっくり議論してみたいので、ぜひご参加いただきたいと思っております。

尚、今回は、綺麗なジャイアンこと高橋弘樹くんが、コーディネートしてくれています!

________________________________________________
月イチ勉強会メンバーの皆様

突然ではございますが、
このたび映画「アリ地獄のような街」上映会を開催いたします。
本映画はバングラディッシュの現実を描いた大変興味深い映画です
当日は本映画の配給元でもあるユナイテッド・ピープルの関根氏も来場。
ソーシャルアントレプレナー、クリック募金「イー・ココロ」などで知られる、
ご自身の活動にもふれつつ、本映画の配給に至った経緯をお話いただく予定です。
皆様お忙しいとは思いますが、ぜひ、お越し下さい。
尚上映につきましては人数制限がございます。
人数把握のため、参加申し込みを、よろしくお願い致します。
申し込み⇒http://bit.ly/7pGj5v


【月イチ勉強会(上映会)】<12月>のお知らせ

■タイトル

「アリ地獄のような街」上映会(¥1,000/名)
<映画のあらすじ>
農村での生活を捨て、生き延びるための僅かなお金を握りしめ、大都会ダッカへ
足を踏み入れた少年ラジュ。そこでラジュはダッカの路上で暮らすストリート
チルドレンなどと知り合っていき、彼らの元締めであるイアシンという男の
もとに連れて行かれる。イアシンはダッカの暗闇を象徴するような男であり、
子ども達を使って様々な違法な商売に関与している。ラジュも自分がしている
悪事に気づかないまま、イアシンの手先になっていってしまう。一方、路上に
捨てられた少女ククもイアシンの餌食となり、ダッカの闇の生活に落ちていって
しまう。この物語は、蟻地獄のように引き寄せられ、決して
逃れることのできない、ダッカの現実の姿を描いた映画である。

<映画概要>
【作品名】アリ地獄のような街(バングラデシュでの題名:Je Shohor Chorabali)
【HP】http://www.arijigoku.net/
【制作年】2009年
【制作国】バングラデシュ
【時間】82分
【監督】シュボシシュ・ロイ(エクマットラ代表)
【制作】エクマットラ http://www.ekmattra.org/
【配給・宣伝】ユナイテッドピープル http://www.unitedpeople.jp/
【特別協力】エイチ・アイ・エス http://www.his-j.com/
【協賛】デジカメプリントのdpMAX http://dpmax.jp/
【会場協力】特定非営利活動法人アイ・エス・エル http://www.isl.gr.jp/

■ゲスト 

株式会社ユナイテッド・ピープル
代表 関根健次さん

株式会社ユナイテッドピープル
http://www.unitedpeople.jp/
クリック募金「イーココロ」
http://www.ekokoro.jp/
参考:インタビュー)
http://digiper.com/interview/article/26.shtml


■日時
12月5日(土)
<上映>
14:30-16:30
<渡辺氏のお話/質疑応答>
17:00-18:30

■場所
青山一丁目、小澤邸
--
【地図】http://bit.ly/1tIEUJ
(青山一丁目5番出口から、青山一丁目交差点に背を向けて外苑東通りを20Mほど南下。
 「生活彩家」というコンビニの手前の右折する道に入り、250mほど進んで右手にあります。
 正面に大きな階段のあるお宅で、会場の入り口はその階段の下の白い扉になります。)
--

皆様、当日お会いしましょう!
********************************

Nov 24, 2009

ソウ・エクスペリエンスのあとは

ソウ・エクスペリエンスのあとはこんな感じ。
時間は一瞬で過ぎ去っていきましたとさ。

18:30渋谷
たけるとパブでソウ・エクスペリエンスオフィスで話したことを中心に
はんすう議論。たのしい。

20:00西荻窪
eriの紹介でThanks giving partyへ。感謝祭ね。ターキーね。
いろんなお国の人が揃ってごっちゃまぜで話すのはこれまたたのしい。
西荻の一軒家に40名くらいいたかな?

で、となりにいた女性、マルタ共和国に滞在したことあるって。
オレ、行ってみたいス。
22:00幕張
エレグラです。

エレクトロ系のクラブイベント、可愛いコ大杉です。
いや、音的にもたのしい時間をすごせたぜい。

最後は朝方、新木場のすき家で、
おすぎぴーこ的なお姉様方に囲まれて牛丼食ってましたとさ。

Nov 21, 2009

木曜と金曜も

こっちのblogに書いた火水以外も人とつながってました。

11/19thu
前職の会社のひとたちと大井町で飲んだあと、
sugiXと打ち合わせ、
その後、地元仙台からやってきたともやを迎えるべく三茶の家で飲み。

翌日の健康診断を完全無視で朝5時まで飲み。




11/20fri
日本橋で打ち合わせ後、
恵比寿でeriと飲み。完全に酔いつぶれました。

eri「わたしそんなに酒強くない」
うそです。だとしたらオレ激弱です。

Nov 17, 2009

[月イチ会] What's cafe? 11/28(土)16:00~

今回はCAFE COMPANYです。
クラブイベント仲間のkeNNineとその先輩2名がしゃべってくれます。




WIRED CAFE、246CAFE、PLANET3rdにRESPECT・・・

皆一度は行ったことのあるカフェではないでしょうか?

11月の月イチ勉強会は、
これらのカフェを生み出す「カフェ・カンパニー」の3名がゲストです。

設計・企画・プロモーション・運営・・・
それぞれに込められたカフェ・カンパニー独自の考え方とは?

どうしたらあんなお洒落なカフェが作れるの?

ネットサービスや広告などにはない、
お客とお店の「リアルな付き合い」の真髄を学べる貴重な機会です。

ぜひ、お越し下さい。
参加人数把握のため参加申し込みも、よろしくお願い致します。

<参加申し込みはコチラから> 
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=cHpkQ0NldlFCQ0hNWjh1TzNUNGVUUmc6MA..

--
【月イチ勉強会】<11月>のお知らせ

■タイトル

「What's cafe?」 

■ゲスト 

「カフェ・カンパニー株式会社」

プロデュース部 プロモーショングループ グループ長 
寺岡 亮さん

事業開発部企画プランニンググループ チーフプランナー 
川口 実菜子さん
 
設計デザイン部 チーフプランナー 
本多 健介さん


■日時
11月28日(土)16:00-18:00

■場所
青山一丁目、小澤邸
--
【地図】http://bit.ly/1tIEUJ
(青山一丁目5番出口から、青山一丁目交差点に背を向けて外苑東通りを20Mほど南下。
 「生活彩家」というコンビニの手前の右折する道に入り、250mほど進んで右手にあります。
 正面に大きな階段のあるお宅で、会場の入り口はその階段の下の白い扉になります。)
--

Nov 15, 2009

SUS 3rd Anniversary Party

THEREが定期的にイベントを開催している渋谷のSECO(SUS)が3周年。

準備手伝って、THERE DJ陣もまわして。
そのあと40人くらいでもつ屋で飲んで。

※写真は、コミのbefore/after







Nov 8, 2009

週末のご様子

こんな感じでした。
  • 金曜:丸の内で飲み→我が家でけーの誕生祝い→中目黒FRAMSで飲み→代官山徘徊
  • 土曜:チャリGET→チャリで遊ぶ→K塾→恵比寿飲み→Lightning Vault→三茶こけしや
  • 日曜:sugiXと打ち合わせ→江戸川橋で焼き芋&飲み
まー、そのうちSmile ParkのBlogに書かないやつを。

11/6fri
丸の内でスペインバルで飲んだ後は我が家でけーの誕生日サプライズ。
あのおっさんとはビデオチャット越しの乾杯。

FRAMS行ったあと、深夜の代官山近辺を徘徊。
夜の散歩は楽しい。

11/7sat
チャリで都内をぐるぐるした後は、K塾(詳細はもうひとつのBlog)へ行き、
恵比寿でハッピーな外交官候補と飲んで、
Lightning Vaultの事務所を経由して三茶のこけしやへ。

空間デザインをやってるやつら。
「自分自身がまず面白いかが大切」「持続した面白さが大切」
最近、各方面でこの話。原点はやはりそこだね。

しかし、もはや体の半分が酒。

11/8sun
sugiXと打ち合わせ後、江戸川橋で焼き芋&飲み。
まー、詳しくはもうひとつのBlogで。

チャリ買った

土曜にチャリが到着。
土日はチャリ移動。一番遠くて江戸川橋まで。

これで¥25,900
安すぎじゃないか。

Nov 2, 2009

ややこしいのをスッキリと

i phoneに切り替えたのをきっかけにメールを集約したのは前に書いたけど、
次に課題になったのが、blog、SNSの管理。


  • Wordpress(Smile Park)

  • blogger(shunzo)

  • Twitter(@Shunsuke_kosaka)

  • Facebook(Shunsuke Kosaka)

  • mixi(Shunzo)
どこを見て、どこに書けば・・・ぎゃぁぁぁぁぁ。
ってことで、こんな感じに整理してみた。

今後こうなります。



  • Twitterで見てるヒト
    僕のtwitter、wordpress、blogger、全部の投稿が見れます。
    しかもblog2つの投稿には「blog new post」と付きます。
    たまにしょぼい英語を書くのは、Facebookの海外の友達向けって目的だったりします。

  • Facebookで見てるヒト
    僕のtwitter、wordpress、blogger、全部の投稿が見れます。
    しかもblog2つの投稿には「blog new post」と付きます。
    Facebook内にレスをもらってもちゃんと返事します。

  • mixiで見てるヒト
    僕のwordpress、blogger、2つのblog投稿が更新情報から見れます。

  • 各blogそれぞれを個別に見ているヒト
    いままでどおりです。
    ただ、TwitterかFacebookでつながっていると、PUSHで情報を受けられます。

  • GREEで見ているヒト
    今回対策しなかったので、もしいたら違うとこでつながってください。

>しかもblog2つの投稿には「blog new post」と付きます。
twitterのつぶやきと区別するためにこれをfacebookでやりたかったので、
Twitterfeed、Friendfeed、結局どちらも中途半端に使うことで解決ってことに。
ホントはFriendfeed一本にしたかったんだけど、まあ、これでも使い勝手は悪くないので。

僕なんかより、大量の情報発信と閲覧をしているみなさま。
もっといい方法があるなら教えてくださいまし。

Nov 1, 2009

DESIGNTIDEの他にも

こちらにDESIGNTIDEの話は書いたけど、
10/31(土)は盛りだくさんだった。
そして、いくつかの予定には参加できなかった(スンマセン)。
  • DESIGNTIDE
  • 月イチ勉強会(今回はロケットスタート)
  • DESIGNTIDE PARTY
  • Halloween party at FIAT
  • 笑笑 at AOYAMA
ここではDESIGNTIDE以外を。

月イチ勉強会
今回は、株式会社ロケットスタートのお話。
@kensuu、@wadap、@asami81、この3名のバランスが非常にいい。
役割分担OK、楽しむ感じOK。持ちつ持たれつ。

なにかをやるって時に重要な要素をしっかり押さえた組み合わせだと思う。

どうサービスを成長させていくのかとっても楽しみ。


Halloween party at FIAT
DESIGNTIDEのパーティのあとは。
中橋とアニエス夫妻のイベントへ。
パーリーナイト、あーよっぱらい。






笑笑 at AOYAMA
最後まで強烈。
自分はどんな年の取り方でいこうか。