Apr 29, 2009

行き先変更!

なんと、キューバ政府がメキシコとのフライトを停止。
キューバに入国すらできないとのこと。。。

ってことで、メキシコにいってもしょうがないので、
ヨーロッパへ行き先変更。

さすがに、HISメキシコシティ店、
ノースウエスト航空、エクスペディアとも今回は柔軟な対応をしてくれた。

キューバとメキシコはまた、別の機会に。
では、いざno planでイタリアへ。ローマ、シチリア、トスカーナ。
ワインとグラッパ飲みまくってこよう。

Apr 26, 2009

それでも行くけど

マジかよ。

まあ、こんな機会に行くことなんて滅多にないか。
予定通り、4/29〜5/7はUS、Mexico、Cuba!へ。

Apr 24, 2009

不況、不況っていうけど

今月のHBRは旬な話題「不況期の戦略」。

各論文が言ってることをざっくり分けると、

  • 財務体質を健全にする
  • 変化をしっかり捉えたマーケティングを実行する
  • 適応力のある組織を作る
こう並べると、「当たり前のことじゃないか」と思うかもだけど、まさにそのとおりだと思う。「当り前のことを当たり前にやる」ってことがいかに大切かってことじゃないかな、と。

不況だから「生き残るために守りに入る」というのは実態をよく捉えた表現ではなくて、不況に生き残るには「不況期にあった戦略を適応させていく」つまり、結局のところ「攻め」の姿勢が重要だと思う。いつどんな状況でも、前を向いて創造していかないと、気持ちいい景色は見えない。

企業だけでなく、
ビジネスマーケットにおける人材価値としても、一人の人間としても。

貯蓄志向、草食系・・・やっぱいい言葉ではないなあ(笑
こんな言葉が流行ってしまうのは残念。
本来の意味と違う解釈をする人がいそうだから。

Apr 21, 2009

Open Veins of Latin America

Open Veins of Latin America: Five Centuries of the Pillage of a Continent
邦題は略奪された大地。

ベネズエラのチャベスがオバマに米州サミットで手渡して、Amazonで一気にベストセラーになった本。
hugo chavez barack obama book open veins of latin america eduardo galeano
チャベスの相変わらずな話題提供力もさることながら、気になるのはアメリカ国内外で賛否両論ある、オバマの今の各国に対する対話姿勢。まあ、選挙で自国民に一貫して伝えてきた「Change」を今度は各国首脳にアピールしてるってとこなのか。

・タカ派(ネオコン)戦略をとってきたアメリカ
・そのターゲットとされ、それに拒絶してきたイスラム各国、中南米各国

とはいえ、各国とも大国の消費力と資本力、対外影響力は非常に魅力的。本心をいえば経済面では自国にメリットがある形を作れるように仲良くしたい。けど、政治&宗教戦略上、タカ派のアメリカに対しては拒絶するしかなかった各国。

そしてそれをよーく知っているオバマが取っている今の対話姿勢。(シナリオを作っているのはオバマ自身じゃないかもだけど)

「押しつけ」と「拒絶」の関係から「Change」し、
お互いにとって「利のある関係」を作ろう。

恋愛とも営業とも社内政治とも変わらない、そんなオバマと各国のバランスの取り合いは今まさに始まったばかり、ってとこ、か。どんな形で自分たちのビジネスや生活に影響があるのか、先読みしてかないとね。

Apr 20, 2009

沖縄という場所

土曜午前集合、日曜の最終フライト、という1泊2日で沖縄へ。

ゆるい空気の中でサンセットゴルフ、沖縄料理、琉球音楽、海、水族館、隠れ家ビーチと濃い2日間を過ごす。BEGIN・Kiroro・HYあたりのJ−POP全開ドライブ、まじサイコー。しかも、サプライズもしっかり用意。

ゴルフはユニマットのサンセットプラン。夕日がキレイな海に向かって打つのは気持ちいい。
メシと酒は、沖縄らしいのをたっぷり腹にぶち込む。
泡盛飲み過ぎて気がつけば踊る、踊る、踊る。
格安ツアーだったけど、ホテルはプライベートビーチ付き。久しぶりに透き通った海をみた。真っ白の雪山もいいけど、やっぱ海もいい。
そして、この姫が今回のサプライズの主役。
しっかりみんなでおもてなしさせていただきました。
姫のご要望?に応える形で美ら海水族館にも。
しっかり沖縄そばも堪能。
隠れ家ビーチは、本島から橋がつながっているあの島へ。思わず飛び込む。
名護周辺で道ばたでよく売っているアイスも我慢できずにご購入。思春期の中学生に愛想はなかったけど、アイスはうまい。
沖縄の締めくくりはあぐー豚のしゃぶしゃぶ。ここで、しっかりサプライズの締めくくりを。
「週末弾丸の旅」「サプライズ」「ハッピーでゆるい空気」やっぱ、サイコー。

Apr 17, 2009

beat the record

弊社のマーケティングが出稿していた某大手ネット媒体Yで、
媒体側のこれまでのCTR recordを更新した。

4月は各Webメディアで大きくプロモーションを実施しているので目に入った人もいる思うけど(もし見てくれていたらThanks)、価格と商品ヘッドラインを並べたいたってシンプルなバナー。

今、このタイミングではこのユーザアプローチが当たったんだろう、ということだが、
  1. 誰かが新しいユーザアプローチをはじめる
  2. 画期的な成果が出る
  3. みんなが真似し始める
  4. ユーザがその手法を認知して敬遠し始める
  5. 成果がでなくなる
  6. 誰かが別の新しい・・・(振り出しに戻る)

マーケティングとか、セールスとか、ホントにこの繰り返しなので、常にそのタイミングにあったアプローチをどこよりも徹底的にブレイクダウンして、先駆けて勝負していくってことがホント重要、と改めて思った。

写真は全然違うけど、スペインのLow-Cost Carrier、Vuelingの広告。
この航空会社はまじ安い(去年Ibizaに行く時使った)。

Apr 12, 2009

ipod shuffle

今日は久々の休日出社。さすがに桜は中目黒もアークヒルズも散ったね。 ちょっと前になるけど、ipodのヘッドホンがイカレたのでapple storeに買いに行ったら、

ヘッドホン¥3,400
ipod shuffle 4GB¥8,800(ヘッドホン付)

「・・・shuffle、何かしらに使うだろ。」
ってことで、ipod shuffleご購入(結局今は走る時に活用)。
驚くのが4GBでこの大きさ。

初めてipodを持ったのが、大学の時にその当時の彼女からプレゼントしてもらったipod mini4GB。ハードディスクとフラッシュメモリの違いはあるにせよ、5年ちょっとで同じ容量でこの大きさまで縮小。

ipodとshuffle、うまく使い分けていこう。

Apr 11, 2009

Guanajuato

まもなく迫ったキューバへの旅(4/29〜5/7)。
キューバだけでなくメキシコもまわる予定。

そのメキシコで一番楽しみなのが、Guanajuato(グアナファト)。
ラピュタの鉱山の町のような世界が広がっているらしい。

どんな人、風景に会えるか、いまから楽しみだ。

飲むことと走ること

目黒川沿いに引っ越したことをきっかけに10kmくらい走るようになった。
平日の夜中でも土曜の早朝でも、気が向いたときに。
中目黒から池尻、三宿、三茶を抜けて若林まで続く遊歩道で。

走るようになって思ったこと。
・走るのは案外つらくない
・人間観察が面白い
・体がかなり健康的、血がキレイになった気がする
・もともとストレスを感じない人間だけど、
 それでももやっとしたものが抜けた気がする

毎日ってわけじゃないし、
メシも酒も好きなようにやっているのでスゲー楽。

ただ、、、

金:六本木で朝までClub
土:朝「走る」、夕方から恵比寿で飲み
日:朝「走る」、昼から花見3件
月:UKから出張にきたDominikと六本木で深夜まで飲み
火:仕事激務day
水:仕事終わりに深夜「走る」
木:ミッドタウン→西麻布で深夜まで同期飲み
金:渋谷→中目黒→恵比寿で飲み、代官山に朝着地
土:朝「走る」、今に至る

走ってなければ最低な生活だ。。。

Apr 8, 2009

アイデアのちから

久しぶりにもう一度読んでみた。

この本、アイデアをより的確に表現する方法を語っているにも関わらず、
「本のタイトルがイマイチぱっとしない」
「邦訳文が分かりにくい」
ってことで非常に矛盾を感じてしまうのだが、内容自体は面白い。
よくよく読むとしっかり整理されている。
(よくよく読まないといけないのがやはり残念だけど)

ジョン・F・ケネディ元大統領の演説
「我が国は、60年代の終わりまでに人類を月に着陸させ、
 無事地球に帰還させるという目標達成に、全力を尽くすべきである」

このメッセージに
なぜ、力があるのか?
なぜ、一度聞いたら忘れられないのか?
なぜ、国家プロジェクトを推進させ、しかも成功に導いたか?

アイデアのちから


広告とかPRとかマーケティングに携わっている人にとっては、改めて整理することができる。ただ、表現によって人を惹くという意味でなら、(ジョン・F・ケネディのように)政治家にも(佐藤可士和のように)デザイナーにも同じことがいえるし、営業でも開発者でもプレゼンテーションの機会があるなら誰でも重要なことなのかもね。

Apr 4, 2009

目黒川の桜

がヤバいぜー

早朝は誰もいないから桜を独り占めした気分。

VOXからBloggerへ


家のPCをMacBookに変えた。


それによりVOXが使いにくくなったので
VOXからBloggerへ変更。

Blogger、使いやすいな。
VOX、エクスポート出来ないのが残念。